どさんこ旅日記

北海道から上京してきた大学生による気ままな旅の記録です。

人生初の中国大陸!有名な観光地を総なめ!北京その2

こんにちは!ポックルです!初めての中国、北京その2を書きたいと思います!

 

この日の予定は ↓

朝:世界遺産 万里の長城

 

昼:昼食 

  創業公社の見学

 

夜:北京国際飯店で交流会

f:id:korpokkur312:20170920221453j:plain

早速ですが、ここはどこでしょう?北京からバスで1時間ほど走ったところにあります。ずいぶんと緑の多いところにやってきました。なんとなく面影があるのでわかる方も多いかとは思いますが、、。

 

f:id:korpokkur312:20170920221830j:plain

そうです!万里の長城です!めちゃくちゃ広いです!ずっと行きたかった世界遺産に行けて良かったー!

 

にしてもこの素晴らしい景色!青空!新緑!澄んだ空気!生きてて良かったと思えるます!世界の壮大さを身をもって体感できる素晴らしい所でした!

万里の長城は行く価値があります!ありよりのあり!是非死ぬまでには行ってみてください!でもできれば若いうちに、、。なぜなら、、。

f:id:korpokkur312:20170920223016j:plain

超激坂なのです。傾斜45度はあると思います!超キツかった。

スポーツが好きで普段からロードバイクに乗る私は、足の筋肉量は人より優れていると思っていて、特に登ることにおいては他の人に負けないという自信を持っていました。

しかしこの階段、な、長い!傾斜がきつい!休憩ができない!

あっという間に疲れてしまいました。ダメダメじゃん、、。

ふと後ろを振り返ると大絶景!ここまで登ってきたんだという達成感も伴い、とても心地よいのですが行く先を見ると果てしなく続く急な階段。どんどん登る気力を失いました。

昔の中国の人々はどうやってここにこんな急な階段を作ったのだろう。どうして紀元前に作ることができたんだろう。中国人ってすごい。そう思いました。

 

1時間ほど頑張って登ったのですが、バスの集合時間もあって引き返すことにしました。自分が登った一番高い地点で撮った写真がこちら。頑張って笑顔を作りました。

f:id:korpokkur312:20170920224229j:plain

さてこの万里の長城というもの、登るのも大変ですが下るのも大変です。

一段一段注意して降りないと転びそうでとても怖いのです。頑張って手すりを使ってゆっくりゆっくり下りました。

万里の長城には私たち日本人の他にも中国人やフランス人、あとなぜか大勢のコンゴ人がいました。(笑)

 

f:id:korpokkur312:20170920231229j:plain

というわけで素晴らしい景色をもう一度!

 

 

万里の長城の後は、お昼ご飯を食べに行きました!お店の名前や内容はあまり覚えていませんが。(笑)

 

そのレストランの一角でお土産屋さんがありました。パンダのぬいぐるみやセンス、中国っぽいキーホルダーが売っている傍ら、おじさんがアート作品を作っていました!

f:id:korpokkur312:20170920231507j:plain

漢字を絵で描いて表現する面白い作品で、私は以前横浜中華街で同じような作品を作っているお店を見たことがあります。中国では有名なのでしょうか。

一文字10元、日本円で約200円、二文字で20元なので約400円なのでまあまあいい値段だと思います。描いてもらいませんでしたが、見るのはとても楽しいので10分くらい眺めてました。

 

f:id:korpokkur312:20170920234118j:plain

ちなみにこれがそのレストランの外観です。

The中国という感じの装飾、ペイントですよね。金色をふんだんに使った豪華な外観です。普通に中華街にこういうお店がありそうです。(笑)

 

 午後に行ったのは中国でベンチャー企業の育成に力を入れているインキュベーションセンターである創業公社という会社です!

 

北京創業公社では、宇宙、医療、化学などに関する高度で最先端の機器が展示されていました。そのどれもが未だ日本では見たこともないものでした。そして若手ベンチャー企業が創業公社という場所を借り、資金援助とベンチャー同士の情報交換を得て非常に速いスピードで会社としても技術としても世界に通用するレベルに成長しているということがひしひしと伝わりました!

創業公社という会社自体も2013年度に設立され、今は全中国に広く分布し、多大な売り上げとベンチャーに対する資金援助、場所提供という面では群を抜いています。日本にもベンチャー企業はありますが、特に目立って国から資金が下りているようには見えず、都心に企業を置く場所も多くはないため、日本のベンチャー業界は中国に比べると成長速度が遅い仕組みになっているのではないかと感じました。

つまり人材、資金、市場の規模が莫大である中国はその素材だけでも日本に優越しているのに、政府からの資金援助や人々の意欲、ベンチャーの育成施設にジムやコンビニ、寮まで用意して快適さを実現するアイデアを加えるのならば中国の急成長は当然であり、これから中国の時代が来るのは必至だと思いました!

ホアウェイやハイアールなどの中国企業が日本に進出しているとはいえ、粗悪品の代名詞であるメイドインチャイナの言葉は未だに日本では効力を持っています。そのため訪中前は中国の製品は壊れやすく偽物が多いという悪いイメージを持っていました。しかし、中国で目にしたありとあらゆる製品はその価格の高さ低さを問わずしっかりしていて、良い印象しか受けませんでした。中国は変化しているといえます!

 

ちょっと熱くなってしまいましたが、実際中国の企業を見て思ったことを率直に書きました。(笑)

 

f:id:korpokkur312:20170923140242j:plain

 

夜は宿泊している北京国際飯店で日中友好の交流宴会がありました!

この緑のシャツを着ている方々は北京第二外国語大学のボランティアの学生さんたちです。私たち日本人大学生のために中国では有名な“ジャスミンの花”という曲を日本語で歌ってくれました!たくさん拍手をしました!

日本人大学生側も合気道や剣道の型を披露して拍手をもらいました!

同じ円卓には北京第二外国語大学の学生さんが2人座ってくれました!(日本人は8人)。私の隣に座っていた美人な中国人の大学生さんは日本が好きで、しかも日本語が堪能だったので日本語で日本のドラマの話や俳優の話をしました。とても新鮮でした!(笑)そして私の中国語の指導もしてくれました。彼女に比べて私の第二外国語の運用能力はまだまだでした、、。

 

最後に撮った集合写真はこんな感じです。

f:id:korpokkur312:20170927224339j:image

かなり密度の濃い1日でした。はー充実。