どさんこ旅日記

北海道から上京してきた大学生による気ままな旅の記録です。

人生初の中国大陸!有名な観光地を総なめ!北京その1

人生ではじめてブログを書きます!ポックルといいます!

 

現在大学3年生で人生の夏休みの中、たっぷり夏休みを謳歌しているところでございますが、この夏念願の中国上陸を果たしてまいりました!

 

高校2年生の頃、中国留学が決まっていた私に尖閣諸島問題をめぐる中国国内での反日ムードの嵐が襲い、中国入国を果たせなかった以降5年間ずっと夢見てた中国入国。その期待と不安に満ちた1週間を書き綴りたいと思います。

 

今回私が中国を訪れたのは単なる旅行としてではありませんでした。日本の大学生による日中友好交流事業の使節団の一員としての中国訪問でした。全国の大学生100人が集められ、中国の重要な施設の見学や中国人大学生との交流がメインでした。中国大使館の方から多大な補助金を受けることができ、学生側は参加費をあまり払わずに中国へ行くことができました。普通の中国旅行ではできない貴重な体験をさせてくださった友好協会の事務局の方々には大変感謝しています。しかし、ここではお堅いことは書かずに訪れた観光地で良かった場所や気付いたことをなんとなく書こうと思ってます。

 

8月27日日曜日

宿泊していたホテルで午前中は研修会を行いました。名だたる大学の大学生が100人会議室に集められて顔合わせ。

 

午後にホテルからバスで成田空港に移動し、成田空港第一ターミナル南ウイング4F出発ゲートに到着。団体客なので手荷物を預ける前に事務局の方からいっぺんに搭乗券が配れたのですが、なんとマイルをつけてもらうことができました!

 

というのも、乗る飛行機の航空会社が中国国際航空AirChinaだったのですが、AirChinaはスターアライアンスメンバーに入っているのでANAマイレージカードを出せばマイルをつけてもらうことができるのです!飛行機代を出してないのにたっぷりマイルをもらえてお得な気持ちになりました。3年目にしてやっと10000マイル到達です!

 

そんなこんなでやっとこさ中国国際航空CA926便にて15:15に離陸。AirChinaはかなり快適でした。サービスもよく、機内食も大変おいしゅうございました。個人的には小袋に入っていたザーサイが美味しかった。さすがスターアライアンスメンバー。

 

現地時間の18:20に北京に無事到着。小雨が降っていて少し肌寒かったです。北京の空港は巨大でした。そりゃあ人口13億人の国の主要空港なのだから当たり前なのですが日本にはない空港の威圧感に圧倒されました。

 

そこからバス移動で「李家大院」という大きなレストランへ行き夕食。人生初の本場の北京料理にわくわく。

 

f:id:korpokkur312:20170912175203j:plain

そうしたら入口に突然出現した大量の金魚!なんだこれ!

これが広い店内のいたるところに出現していてとても気になる気になる。店内の豪華さを金魚で表現しているのかな、さすが中国!←適当

転落防止の安全柵がない辺りはさすが中国。それか安全柵があるのがさすが日本なのかも。

 

いよいよ円卓を囲み念願の北京料理

f:id:korpokkur312:20170912180207j:plain

こんな感じです。

思ったより薄味で脂っこくなくて非常に食べやすい。 普通に美味しい。この後、倍の量の皿が出てきます。品数が多くて食べきれなかった、、。

 

そんなことより問題は飲み物がコーラとスプライトしかないこと!なんで?

ポットの緑茶をみんな(10人)で飲むからすぐなくなる。おかわりを頼んでも店の方針的には茶葉は追加しないらしい。だから湯のみにポットでお茶を注いでも色が薄く、お湯を飲んでるようで、、。しかも水もないみたいでした。なんてこった。

私は炭酸飲料が苦手なので結構きつかったです。

 

まあ料理は普通に美味しかったですが今後の中国料理に期待といったとこでした。

 

レストランを後にし、バスでホテルに移動しました。宿泊したホテルはこちらです。

f:id:korpokkur312:20170912182500j:plain

かなり大きくてびっくり!しかもなぜか湾曲してる。室内も広く、とても快適に夜を過ごすことができました。

1日目はこんな感じでした。めでたしめでたし。